本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0123-42-0110

〒066-0042 千歳市東雲町5丁目61番地

署長あいさつ


署長あいさつ
千歳警察署長 吉川 裕治(よしかわ ゆうじ)

 新年明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、清々しい新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。


<昨年の管内治安概要>

 当署管内における昨年1年間の治安情勢につきましては、刑法犯の認知件数や交通事故の発生件数などが前年を下回り、また犯罪の検挙率の方は向上するなど、改善傾向が見られたところであります。
 これも住民の皆様や関係機関団体の皆様のご理解とご協力の賜であり、心から感謝申し上げるところであります。
 しかし、発生した事案を見てみますと、強盗事件などの凶悪事件や子供、女性を狙ったわいせつ事案、架空請求や融資保証金を騙った特殊詐欺、自動販売機ねらいや車上ねらいといった窃盗の連続発生など、住民の皆さんが大きな不安を感じるような事件や死亡交通事故などの重大交通事故も発生したところであります。
 今年も様々な事件や事故の発生が懸念されるところでありますが、千歳警察署と致しましては、北海道警察の基本理念であります「犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道の実現」を目指して、署員一丸となり治安維持にあたって参りたいと思いますので、変わらぬご理解とご協力をお願い致します。


<「110番と警察相談専用電話の適切な利用」について>


 毎年1月10日は、「110番の日」です。
 この「110番の日」は、広く道民の皆さんに正しい110番と警察相談専用電話などの利用について広報し、理解を深めていただくために設定されたものであります。
 この110番通報は、緊急の事件・事故などを、いち早く警察へ通報するための緊急電話でありますので、電話に出た警察官が事件・事故の内容に基づいて必要な質問をしますが、これは警察官が早く現場に到着できるように質問しておりますので、慌てず落ち着いて正しく答えて下さい。
 また緊急の対応を必要としない遺失物・拾得物の届け出、諸手続に関する照会などは、最寄りの警察署、交番・駐在所の電話を、相談や警察業務に関する意見・要望は短縮ダイヤル「#9110」の警察相談専用電話をご利用下さい。
 ダイヤル回線電話、IP電話などで短縮ダイヤルができない場合は、下記の最寄りの番号におかけ下さい。

  北海道警察本部 011-241-9110
  函館方面本部  0138-51-9110
  旭川方面本部  0166-34-9110
  釧路方面本部  0154-23-9110
  北見方面本部  0157-24-9110


<冬道における交通事故防止と違法・迷惑駐車の防止>

 この時期は、凍結路面などにおけるスリップによる交通事故や吹雪で視界不良による追突・多重事故など、冬型の交通事故が多発します。
 事故に遭わない、事故を起こさないために次の点に注意した運転を心掛けて下さい。
○ 時間に余裕を持った運転
○ スピードダウンと路面状況に合わせた慎重な運転
○ 急発進、急ハンドル、急ブレーキなど、「急」のつく運転はしない
○ 雪山で見通しが悪い交差点などでは危険を予測して徐行と安全確認を
○ 吹雪や大雪など悪天候の時は外出を控えるか事前の道路情報の確認を

 また積雪期の違法・迷惑駐車は、
○ 道路幅を狭くして通行の妨害になります
○ 交差点付近での事故の原因になります
○ 緊急車両の活動を妨げます
○ 歩行者事故などの原因になります
○ 除排雪作業などの障害となります
ので、絶対にやめましょう。


<終わりに>

 年末年始は、管内で大きな事件・事故の発生はなく、千歳警察署と致しましても良いスタートが切れたと思います。
 今年も、署員一同新たな気持ちで頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

平成31年1月1日
札幌方面千歳警察署長
吉川 裕治