本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0123-42-0110

〒066-0042 千歳市東雲町5丁目61番地

署長あいさつ


署長あいさつ
【平成31年2月21日キリンビール北海道工場長、サッポロビール北海道工場長への
飲酒運転防止を始めとした交通事故防止対策の貢献に対する交通部長感謝状贈呈式】

 2月は、最低気温がマイナス20度近くまで下がった日があったかと思うとプラス気温になったりと、非常に寒暖の差が激しい気候となりましたが、体調を崩されている方はいないでしょうか。
 これからは、日に日に春の訪れが感じられてくると思いますので、もう少し頑張りましょう。


<絶対ダメ!「飲酒運転」>

 管内では、昨年から「飲酒運転」が増加しています。
 昨年は、1年間で飲酒運転による逮捕及び交通切符処理した事案が32件あり、そのうち事故を起こしたのが13件となっています。今年に入ってからも、2月24日現在で、検挙が7件、飲酒運転による事故が3件となっているなど、未だ歯止めがかかっていません。
 飲酒運転は、れっきとした犯罪です。
 飲酒運転した人は勿論、
   ・飲酒運転をするおそれのある人に車両を提供した人
   ・飲酒運転をするおそれのある人に種類を提供した人
   ・運転者が酒気を帯びていることを知りながら、自己を運送するよう要求・依し、その車両に同乗する人にも厳罰が与えられますし、さらに、それによって交通事故を起こした場合は、非常に重い代償を負うことにもなります。
 これくらい大丈夫だろうなどと安易な考えで一生を台無しにしないよう、飲酒運転は絶対にやめて下さい。
 また飲酒運転をしている人がいたら、直ぐに警察に通報していただくか、道警ホームページの「飲酒運転ゼロボックス」に情報提供をお願いします。
 飲酒運転によって皆さんが悲しい思いをしないよう「飲酒運転をしない、させない、許さない」という強い気持ちを持って飲酒運転をなくしましょう。


<北海道警察官採用試験受験者の募集>
 
北海道警察では、今年第1回目の「警察官採用試験受験者の募集」を行っています。
  ○ 受付は、3月1日(金)から4月12日(金)までの間
  ○ 1次試験(択一式試験、論(作)文試験、適性検査)は、5月18日(土)
  ○ 2次試験(口述試験、体力試験、身体検査)は、6月下旬から7月上旬
  ○ 合格発表は、8月2日(金)を予定
  ○ 採用予定日~平成32年4月1日以降
          (卒業見込み者以外は、平成31年10月1日採用の場合あり)
  ○ 受験資格(男女とも)
    ・ 生年月日~昭和62年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた方
    ・ A区分~学校教育法による大学(短期大学を除く)等を卒業した方
      (平成32年3月末日までに卒業見込みを含む)
    ・ B区分~A区分以外の方(学校教育法による高校在学中の方を除く)
  ○ 資格等加点制度 
    柔道、剣道、語学、簿記等で一定基準以上の資格を有している方や、スポーツで全国大会に
   出場した経験のある方に対して、1次試験の点数に加点措置を行う。
  ○ その他
    平成30年度採用試験から、身長・体重の制限が撤廃されています。

 警察官の仕事は、間違いなく「やり甲斐のある仕事」ですし、以前と比べて、給与制度や休暇制度・子育て支援などの福利厚生面においても充実されています。
 是非、一生の仕事として、多くの方に北海道警察官を目指していただきたいと思います。
熱い気持ちで、「世のため、人のため」に働きたいと思っている方をお待ちしています。


<終わりに>

3月は、卒業のシーズンでありますが、新たにステップアップするシーズンでもあると思います。
 皆様が、より良い方向に大きな飛躍ができますことをご祈念申し上げ、私の挨拶とさせて頂きます。

平成31年3月1日
札幌方面千歳警察署長
吉川 裕治